シルク印刷
最もポピュラーな加工方法です。
DICやPANTONEなど特色インクを使った印刷になります。
ロットの多いものに適しています。
最も広く普及しているプリント方法
バッグやTシャツなどの布製品。ナイロンや紙類など、さまざまな素材にプリントできるのがシルク印刷です。指定できる色の種類が豊富で、コーポレートカラーをDICやPANTONEでご指定いただけます。商品や印刷箇所にもよりますが、広い範囲にプリントできるのもシルク印刷の特徴です。
※1版=1色でのプリントになります。デザインの刷色が増えれば作成する版の数も増えます。版の作成には費用がかかります。
印刷の仕上がりについて
インクのノリがよく、濃色の生地にもプリントすることができます。耐久性に優れており、頻繁に洗濯する衣類へのプリントに適しています。
グラデーションやぼかしのプリントができないため、1色または2色で表現できるようデザインをおこす必要があります。複数の色でプリントする場合、色毎に版を替えてプリントするため、色ズレを起こす可能性があります。
※シルク印刷は細かい抜きや線の表現が苦手のため、掠れや潰れの恐れがあります。
シルク印刷のデザイン作製について
印刷の手法上、デザインの線幅は1pt(約0.4mm)以上あるのが好ましいです。細かい文字やドットのあるデザインデータも作る際には注意が必要です。手描きのイラストからデータを作製することも可能です(※)。ご必要であれば、スタッフがデザインの修正や作成をサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。
※手描きイラストでご入稿の際は、コピー用紙などの模様のない白い紙に、黒いペンではっきりと描いた図案をお送りください。また、図案は大きめで描いたものをご用意ください。